毎日好きなことをやろう。クリエイター慣性の法則。

毎日好きなことをやろう。クリエイター慣性の法則。

いつもありがとうございます。COKOです。

本日は「クリエイター慣性の法則」について。

 

https://twitter.com/adan_coko/status/1029269152303706112

 

 

「慣性の法則」とは

まず、物理的な慣性の法則はこちら。

外から力が作用しなければ,物体静止または等速度運動を続けるという法則ニュートン運動の法則の1つで,運動の第一法則ともいう。運動の現状をそのまま保持しようとする物体の性質を慣性という。(後略)

出典: コトバンク

慣性とは、物体が同じ運動を続けている状態ですね。

慣性の法則の図
図を作ってみました

 

「クリエイター慣性の法則」とは:継続が継続をうむ

毎日続けると、毎日続けることができるようになる

この慣性の法則をクリエイターさんに応用したのが、「クリエイター慣性の法則」です。

(COKOが命名しました。)

その意味は、

「毎日続けると、毎日続けることができるようになる」

です。

 

継続によって、継続のコストを下げる

すごく大雑把にいうと、今の時代は、毎日好きなことを続けていくとそれで食べていけます。

好きなことを続けて、それをネットで毎日発信していくと、それだけでファンができます。

実は今は、ものすごくいい時代なのです。

 

障壁となるのは「精神的なエネルギーのコスト」です。

私がおすすめしてるのは「何かしらを固定して、動き始めに必要なエネルギーを下げる」というものです。

やる時間、最初に使うお道具、ユニフォームに着替えるなどをすると、いちいち「やる気を出す」というコストがかからなくなるので、スッと始めることができます。

https://twitter.com/adan_coko/status/1024167330945720320

 

そしてこんな風に「続ける」人は、「今日もやるか」という感じで、さらにそれを続けることができます。

続けている人は、続けることによってさらに続けることができるのです。

何もしていない人と、これで大きな差がついていきます。

 

 

COKOが最近継続してるもの:Twitter

私が最近、毎日意識して取り組んでいるものは「Twitter」です。

ツイートの質と量を常に考えながら取り組んでいます。

おかげさまでフォロワーさんが1000人を突破することができ、今も伸び続けています。

フォロワーさんの質も非常に高く、最近は30いいねの小小バズや、100いいねの小バズを毎日コンスタントに起こせるようになってきました。

少し前の自分では考えられなかったレベルアップです。

 

https://twitter.com/adan_coko/status/1030958238148177920

 

 

おわりに:毎日毎日続けていくと、プロになる

プロになりたいクリエイターは、「毎日好きなことをやる」というのが大切です。

「一万時間の法則」をご存知ですか。

「1万時間集中して取り組めばその道のプロになれるくらいのスキルを得られる」というものです。

1万時間とは、サラリーマンのフルタイム5年分相当。

地道にコツコツやっていかないと、すぐに到達できる数字ではありませんよね。

 

最近では「1万時間の法則はウソ」というデータもありますが、どちらにしても「コツコツ毎日やっていく力」は、クリエイターがお金を稼いでいくためにどうしても必要なスキルになってきます。

新しいスキルは、一瞬では身につけることはできません。

私も曲を作り始めた時は毎日DAWをさわっていたし、ネットで信頼されるひとになろうと決意した時から、ツイッターを1日も休んだことはありません。

 

最近では、「ブロガーズギルド」というコミュニティでのラジオ配信も毎日行なっています。

毎日ネタを考えるので、「アウトプットの筋力」がつきます。

それだけでなく「休まない」というだけで、信用を作ることができます。

 

少しでも好きなことで食べていきたい気持ちがあるなら。

1日5分でもいいので、それを「コツコツやっていく」こと。

ぜひやってみてくださいね。

作曲家、ラッパー(MC COKO STYLO)。あ段records代表。24才金髪女性。東京のIT企業を新卒4ヶ月で辞め、高知の超田舎で作曲中。得意ジャンルはオーケストラからTrapまで。DJ練習楽しい。あなたの「似顔曲」作ります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。