【予告】作曲家・こおろぎさんがわんくに!

【予告】作曲家・こおろぎさんがわんくに!

なんと…こおろぎさんが!

全DTMer、音楽家、クリエイターにとってのカリスマこおろぎさんが!

私の住む高知に来てくれます!

というか、私の家に来て講演してくれます!!

 

こおろぎさんのここがすごい!

プロの作編曲家としてご飯を食べれるように実行して、その夢を叶えた方

こおろぎさんのプロフィール(ブログ「こおろぎさんち」に飛びます)

こおろぎさんは作曲とブログという、ご自身のやりたいことだけで生計を立てている数少ない作曲家さんです。丁寧なものづくりと、ブログ「こおろぎさんち」やツイッターでの発信で地道にファンを作っていき、現在ではツイッターのフォロワーは約8000人、お仕事でもテレビドラマの劇伴を手がけるなど、幅広く活動されています。

最近ではチャンネル登録者数が300万人を突破した大人気バーチャルYouTuber・ミライアカリのオープニング曲とエンディング曲を担当されたり、VRゲームのBGMを作曲されたりと、まさに最先端の技術とともに、第一線で活躍されている方なのです。

 

 

私とこおろぎさん(この段落は超個人的な想いです)

ブログ「こおろぎさんち」トップページのスクリーンショット(2018/01/17撮影)

 

こおろぎさんの存在を知ったのは私が大学生のとき。

作曲サークルに所属していて、曲を作りながら、たまにツイッターを眺めていたのですが、

「む、この緑のアイコン、かわいいなあ」

と思ったのを覚えています。

そのまま大学2年か3年の時にツイッターを辞めるまでフォローさせていただいていました。

 

その後月日は流れ会社員になった私は、アカウントを取り直してツイッターを再開。

東京で消耗するにつれ、「フリーの作・編曲家」そして「ブロガー」という肩書きに超憧れが募り。

(この時は「作曲家」というより「ブロガー」になりたかったのです)

 

進退に悩んで会社を休職中、タクスズキさんの本『副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト』の中で「カリスマ」という言葉を使って紹介されているこおろぎさんを見つけてほお…!となり。

 

こおろぎさんの「音楽でメシ」カテゴリのブログ記事を何度も読んで、会社を辞めて。

辞めてからも何回も読んで。

高知県のシェアハウスわんくに引っ越して、「作曲家でラッパー」を名乗り始めた後も、彼の発信をずっと追いかけていました。

 

あるタイミングで突然こおろぎさんにツイッターをフォローされた時は踊りました…!

 

昨年の秋頃、シェアハウスわんくを運営するNPO法人ONEれいほくの代表・矢野大地さんに「誰か面白い人呼びたいよね~。誰か呼びたい人いる?」と言われた時、私は「こおろぎさんとCaptainJackさん」と答えました。

 

CJさんは一旦却下されたのですが(その後ほどなくしてわんくで会えました!笑)、こおろぎさんのことを調べてくれて「面白そう!」ということになって、冬頃に私がこおろぎさんを呼ぶ企画を立てて欲しいとお願いされました。

 

張り切って取り掛かったは良いものの、企画を練っては、事務局長の林さんに相談しの繰り返し。憧れのこおろぎさんにメールなんて送って大丈夫なの…!?というドキドキもあり、結局講演依頼を出せたのは年を越してからになってしまったのですが…私のメールボックスにこおろぎさんから、すぐにOKのお返事が!

 

超・超・超嬉しかったです!ぶっちゃけ今だに信じきれてない!うわーー!!

 

そんなこおろぎさんがわんくに来ます

講演は3月に、私の住んでいるシェアハウスわんくで行います。

参考:【お知らせ】会社辞めます!そして9月からシェアハウス「わんく」に住みます!|COKO TONE

Twitter: シェアハウスわんく(@wanku19)

 

こおろぎさんをわんくにお呼びした理由としては、

こおろぎさんの考え方は作曲家のみならずクリエイター全般にシェアしていくべきものと感じた

②わんくの「絶対に成長するシェアハウス」というコンセプトと、ネットやクリエイティブ関係で成長していきたい人が多く集まっている現在の嶺北という場所に、こおろぎさんの考え方は親和性が高いと感じた

この2つが主な理由です。

 

高知に来られた際は

◎どのように支持をされるようになっていったのか、

◎情報発信で気をつけていることは何か、

などをお聞きしたいです。あと個人的に、フリーの作曲家の先輩として専門的なことも山ほど聞きたい…!

 

 

ということで、イベントはこちらです!

 

<講演タイトル>

「フリー作曲家・こおろぎさんの営業ナシでクリエイティブな仕事でメシを食う講演会 in高知」

(※タイトルは変更になる場合があります)

 

<スケジュール>

2018310日(土)

15:0016:30(質疑応答込み)

 

<場所>

高知県長岡郡本山町北山甲276-9 シェアハウスわんく 1F

 

<参加費>

11000

シェアハウスわんくメンバー、ONEれいほくマンスリー会員様は無料でご参加いただけます。

 

<主催>

シェアハウスわんく、NPO法人ONEれいほく

 

 

参加されたい方は

①こちらのFacebookイベントページから「参加希望」をポチッとする

https://www.facebook.com/events/143273279710568/

 

②こちらのCOKOのツイートに「行きたい!」とリプする

https://twitter.com/adan_coko/status/953181199521820672

③adanrecords1704(アットマーク)gmail.comか、onereihoku(アットマーク)gmail.comまで、参加希望の旨をメールする

以上のいずれかの方法で伝えてください。よろしくお願いいたします!

 

polcaもやってます

【高知でブロガー/作曲家・こおろぎさんに、クリエイターが好きなことだけでメシを食えるようになった方法について伝授してもらうので、高級和牛土佐あかうしでお礼がしたい!】
https://polca.jp/projects/OI4kduD2shm

こちらは一口1000円から。ご支援いただいた方にはリターンとして、講演会の様子を記録した動画を差し上げます。

高知まで来られないけど興味ある…という方はぜひ!ウォッチ、シェアも歓迎です(^^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。