作品紹介Vol.6 「まーさんぽちゃんのテーマ #1」

作品紹介Vol.6 「まーさんぽちゃんのテーマ #1」

いつもありがとうございます。COKOです。

今回は「まーさんぽちゃんのテーマ #1」の作品の詳細を解説します。

 

まーさんぽちゃんのテーマ#1

 

Lyrics

 

ままままま

ままままま

まままま まままま

まーさんぽ

 

 

States

 

曲の長さ:約10

曲のイメージ:懐かしのほっこりアニメ風・かわいい・覚えやすい・名前の歌

 

 

Credit

 

Client: まーさんぽちゃん

Lyrics, Music and Vocals by まーさんぽちゃん

Arrangement by COKO from あ段records

(C)あ段records, 2018

 

制作時期:2018年1月

制作日数:3

 

 

まーさんぽちゃんとは?

 

まーさんぽちゃんは日本のフォトグラファーです。

質の良いおさんぽから良質な写真を生み出す「おさんぽフォトクリエイター」として、Web上での写真の公開や、作品の販売を行っておられます。

人を思わず笑顔にさせてしまう天性の明るさを持っているため、ポートレートの撮影が非常に得意です。笑顔の写真が取れずに悩んでいる方は、是非彼女に相談してみることをお勧めします。

まーさんぽちゃんTwitter:

https://twitter.com/maasanpochan

まーさんぽショップ(BASE):

https://maasanpo.thebase.in/

 

まーさんぽちゃんに撮ってもらった写真。
いちご100%の西野つかさに似ていると話題になりました。本当に盛り上げるのがうまいカメラマンさんなので、リラックスして撮影してもらえました。

 

 

曲ができた経緯

 

2017年9月ごろ、だいちハウスで出会った頃に、私が曲を作れることを知ったまーさんぽちゃんが「作ってー!」と歌詞とメロディを持ってきてくれたことがきっかけです。料金はポートレート写真を撮ってもらうことでOKとしました。(クリエイター同士のこういう能力の交換、個人的に大好きなのです。)

 

 

こだわったポイント

今回、歌詞とメロディは持ち込んでいただけたため、アレンジに専念することができました。

 

アレンジ:ポップさ、お行儀の良さ、可愛らしさを追求

 まーさんぽちゃんのアカペラを録音し採譜(鼻歌などオーガニックなメロディをピアノロールに直す作業)を行った結果、「ままままま」「まままままままま」「まーさんぽ」と、「5」と「8」という、音楽的に収まりの良い数字で構成されていることがわかりました。これと彼女の明るく、誰にでも受け入れられやすい性格を勘案し、「子ども向けのほんわかした、そしてきちんとしたアニメで使われていそうな鼓笛隊風にする」ことをスッと決めました。

Lyricsを音読してもらうと分かりやすいのですが、彼女のアーティストネームを歌った歌詞自体がリズミカルです。彼女の名前を覚えやすく強調するために、コード進行も伴奏のリズムもできるだけ歌詞に寄り添うものになるよう心がけました。そしてグロッケンをポイントで使用し、より可愛らしく印象に残るよう工夫しました

生楽器をイメージした音で構成しているため、アレンジの音数と音圧が少ないと感じました。したがって、ボーカル(まーさんぽちゃん本人の声)は厚みを出すためオクターブ違いで2トラック(高い声と低い声)収録しました。まーさんぽちゃんは初めてのレコーディングでしたが、本人の希望で何度も録って、私がベストテイクを選びました。高い声の方をメインに使用し、低い声の方は本当にうっすらと被せています。

 

 

 

 

 

 

似顔曲とは何か知りたい方はこちら。

 

 

 

 

お仕事のお問い合わせはお気軽に下記のメールアドレスにお寄せください。

adanrecords1704(アットマーク)gmail.com

 

または、Twitter(@adan_coko)DMよりお問い合わせいただいても結構です。

遅くとも2日以内にはお返事させていただきます。

作曲家、ラッパー(MC COKO STYLO)。あ段records代表。24才金髪女性。東京のIT企業を新卒4ヶ月で辞め、高知の超田舎で作曲中。得意ジャンルはオーケストラからTrapまで。DJ練習楽しい。あなたの「似顔曲」作ります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。