作品紹介Vol.9 「まーさんぽちゃんのテーマ #2」(似顔曲)

作品紹介Vol.9 「まーさんぽちゃんのテーマ #2」(似顔曲)

いつもありがとうございます。COKOです。
今回は「まーさんぽちゃんのテーマ #2」の作品の詳細を解説します。

まーさんぽちゃんのテーマ#2

 

☆前作・まーさんぽちゃんのテーマ#1はこちら

Lyrics

まままままーちゃん
まーさんぽっぽ
まままままーちゃん
まーさんぽ

States

曲の長さ:約10秒
曲のイメージ:きゃりーぱみゅぱみゅ風、ピコピコ、可愛い、名前を覚えやすい

Credit

Client: まーさんぽちゃん
Lyrics, Music and Vocals by まーさんぽちゃん
Arrangement by COKO from あ段records
(C)あ段records, 2018

制作時期:2018年10月
制作日数:3日

まーさんぽちゃんとは?

まーさんぽちゃんは日本のフォトグラファーです。
質の良いおさんぽから良質な写真を生み出す「おさんぽフォトクリエイター」として、Web上での写真の公開や、作品の販売を行っておられます。人を思わず笑顔にさせてしまう天性の明るさを持っているため、ポートレートの撮影が非常に得意です。笑顔の写真が取れずに悩んでいる方は、是非彼女に相談してみることをお勧めします。

まーさんぽちゃんTwitter:
https://twitter.com/maasanpochan

まーさんぽショップ(BASE):
https://maasanpo.thebase.in/

2018/2/28〜3/5まで、まーさんぽちゃんの写真展「ここから」が高知市のNHKハートプラザで開催中です!

9月に嶺北で初めて出会った時から「個展をやりたい」と言い続けていたまーさんぽちゃん。半年も立たないうちに実行しているのは本人の行動力の賜物で、本当に素晴らしい…!

高知新聞にも掲載されたようです。

お時間のある方はぜひ、まーさんぽちゃんの個展「ここから w/銀のシシ」に足を運んでみてください。私は初日に行きました。彼女の時にダーク、時にファンタジックな世界観に見事に引き込まれ、濃厚なひと時を過ごしました。

https://twitter.com/maasanpochan/status/959267711409905664

 

曲ができた経緯

2017年10月ごろ、「まーさんぽちゃんのテーマ#1」を公開したところ、周りの方々からたくさん反響をいただきました。まーちゃん本人もその波及力と曲の出来栄えをとても気に入ってくれて、「もう1曲作って!」とメロディと歌詞を持ってきてくれたので、私も嬉しくて、すぐ作らせていただきました。

こだわったポイント

今回、歌詞とメロディは持ち込んでいただけたため、アレンジに専念することができました。

アレンジ:「きゃりーぱみゅぱみゅ風」のリクエストにお応え

今回、まーちゃんからは「きゃりーぱみゅぱみゅみたいにしてほしい!」とリクエストをいただいていたので、きゃりーぱみゅぱみゅさんの曲を何曲か聴き、特徴をリストアップしていきました。その結果、

◎ボーカロイドのように、可愛らしく加工された声
◎ピコピコした要素を入れる
◎ベースはワブルベース
◎キックは四つ打ち

の4つが浮かび上がってきたので、これを守ってアレンジを進めていきました。
(今回に限らず、「〇〇風」と言われた時は必ず、何曲か聞いてリストアップするという作業を行います。この「何曲」というのは決まった数がある訳ではなく、特徴がつかめるまで、何十曲も聴くときもあります。)

最も気をつけたのはボーカルの処理です。ピッチをしっかりと調整して、その上からLogicのピッチコレクションをかけました。かけ方はピッチコレクションでケロケロボイスを作る時のやり方と同じで、ピッチを完璧に調整したボーカルファイルに、レスポンスを最も早い0.00msに設定してかけるようにしました。
メロディーがくっきりと浮き出るように、メロディラインと同じ譜面でピコピコ音をかぶせました。あくまでも主役はまーちゃんのボーカルなので、ピコピコ音は小さめにして、逆にまーちゃんのボーカルの音量は全体の中でも大きめに設定しています。

 

似顔曲とは何か知りたい方はこちら。

お仕事のお問い合わせはお気軽に下記のメールアドレスにお寄せください。
adanrecords1704(アットマーク)gmail.com

または、Twitter(@adan_coko)のDMよりお問い合わせいただいても結構です。
遅くとも2日以内にはお返事させていただきます。

作曲家、ラッパー(MC COKO STYLO)。あ段records代表。24才金髪女性。東京のIT企業を新卒4ヶ月で辞め、高知の超田舎で作曲中。得意ジャンルはオーケストラからTrapまで。DJ練習楽しい。あなたの「似顔曲」作ります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。