【節約レシピ】クリームシチューリメイク!スコップコロッケ

【節約レシピ】クリームシチューリメイク!スコップコロッケ

ありがとうございます!節約料理研究ラッパーのCOKOです。

今日はクリームシチューをリメイクした、スコップコロッケを作ったので紹介します。

シェアハウスで一緒に住んでいる、19歳男子2人を超満腹にさせたレシピです。ぜひ熱々で食べてください。

ここがポイント!

◎揚げない&おから使用で節約&ヘルシー

◎丸めないので時短

◎フライパンだけでできる

 

分量(3人ぶん)

◇残りのシチュー 3人前

◇おから 100g

(乾煎りしたおからを使う場合はおから80g)

◇牛乳 50ml

(乾煎りしたおからを使う場合は牛乳100ml)

◇とろけるミックスチーズ 50g

◇パン粉 100g

 

 

作り方

①パン粉はテフロン加工のフライパンで中火で乾煎りして、きつね色にします。

テフロン加工のフライパンがない場合はサラダ油を敷いて中火で炒めてください。

②大きめの鍋かフライパンに保存していたシチューをあけ、シチューをヘラで大きくかき混ぜながら温めます。

③シチューが少しふつふつしてきたら、おからと牛乳を加えて引き続き混ぜながら温めます。

④おからが全体に混ざって、シチューが再びふつふつしてきたら、チーズを加えて引き続き混ぜながら温めます。

⑤チーズが混ざりきってモッタリとしたら皿に移し、①のパン粉をスプーンですくってふりかけます。

 

 

アレンジ

おからは同量の小麦粉に置き換えできます。

チーズがなければ代わりにマヨネーズやバターを入れるとコクがアップします。省略もOK。

カニカマを6本程度入れるとカニクリームコロッケ風味になります。

 

 

いかがでしたか?

パン粉やおからが多すぎると口の水分が全部持って行かれます笑 水分を取りながら食べると超お腹にたまるので少しの量でお腹いっぱいになりますよ。

 

滋養をつけたい冬にオススメのレシピです。ぜひ試してみてくださいね。

作曲家、ラッパー(MC COKO STYLO)。あ段records代表。24才金髪女性。東京のIT企業を新卒4ヶ月で辞め、高知の超田舎で作曲中。得意ジャンルはオーケストラからTrapまで。DJ練習楽しい。あなたの「似顔曲」作ります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。