作品紹介Vol.5 【似顔曲】ハヤシはしるのテーマ

作品紹介Vol.5 【似顔曲】ハヤシはしるのテーマ

いつもありがとうございます。COKOです。

今回は「ハヤシはしる」さんに作った似顔曲の詳細です。

 

 

 

ハヤシはしるのテーマ

 

 

 

 

 

Lyrics

 

ハヤシはしる

ハヤシはしる

ハヤシはしる

ハヤシはしる

 

ラララララ

ラララララ

ラララララ

ハヤシはしる

 

 

States

 

曲の長さ:約23秒

曲のイメージ:ピアノ、シンプル、優しい、清らか、教育テレビ

曲の用途:ブログに設置、音楽の名刺

 

 

Credit

 

Client:ハヤシはしる

Blog:https://884hasiru.com/

Twitter:@dxxb1212

 

Lyrics, Music, Arrangements&Vocals by COKO from あ段records

(C)あ段records, 2017

 

制作時期:2017年秋

制作日数:1日

 

 

 

曲ができた経緯

 

ラーメンをご馳走になった際に「曲作って」と依頼を受けて制作しました。特に曲調などの指定はなかったため、自由に作らせていただきました。特に手こずる部分はなく、サラッと半日ほどで完成しました。

 

 

 

こだわったポイント

ソングライティング:先行曲と別の一面に注目

 

ハヤシさんはパンツゴンザレス伊藤さんという方に、すでにテーマソングを作ってもらっていました。私の作品は2作目にあたるので、パンツさんの曲と異なったイメージになるよう意識しました。パンツさんの曲は力強さを前面に出した作風でしたので、私はハヤシさんの「優しさ」や「清らかさ」に焦点を当てました。私は去年の秋に高知に来てから、普段ハヤシさんとほぼ毎日会う環境にいます。近くで見ていて「ハヤシさんって教育テレビに出ていそう」と思うことが何度かありました(子どもに人気&優しい、先生っぽい一面がある、イケメンで清潔感がある、など)。したがって、NHKの教育番組を意識した作りにしました。

 

 

歌詞:詩的なお名前を生かす

 

「ハヤシはしる」というお名前は、すでに詩だと思います。ハヤシさんのブログ記事の最後はいつも「ハヤシは知る、ハヤシ走る」で締めくくられるのですが、このお名前は学ぶこと、行動することに貪欲なハヤシさんにぴったりだし、芸術的な感性を持った響きで、よくできていると思いました。したがって、あえて余計な歌詞は書かず「ハヤシはしる」という言葉だけで曲を完成させました。

 

 

歌:清く美しく

 

NHKの「みんなのうた」などで放送されている子どもの合唱を意識しました。

 

 

アレンジ:歌詞の素材をシンプルに引き立てる

 

歌詞がミニマル&シンプルなので、良さを殺さないようトラックも潔くピアノ1本だけにしました。印象に残るよう、緩急と強弱をしっかりつけてドラマチックにしました。

 

 

似顔曲とは何か知りたい方はこちら。

 

 

 

 

お仕事のお問い合わせはお気軽に下記のメールアドレスにお寄せください。

adanrecords1704(アットマーク)gmail.com

 

または、Twitter(@adan_coko)DMよりお問い合わせいただいても結構です。

遅くとも2日以内にはお返事させていただきます。

作曲家、ラッパー(MC COKO STYLO)。あ段records代表。24才金髪女性。東京のIT企業を新卒4ヶ月で辞め、高知の超田舎で作曲中。得意ジャンルはオーケストラからTrapまで。DJ練習楽しい。あなたの「似顔曲」作ります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。